監督の独り言

2015/08/09 
U-11フェスティバル 準優勝
土日で開催されたU-11の大会見事に1位トーナメントで2位でした。

選手たちも喜んだと思う

日頃、怒られて、怒られて頑張った成果がでたのかな?

確かに成長している

決勝でやられた悔しさも生かし練習にはげんで欲しい




試合、見たかったなぁ〜

2015/07/04 
リーグ戦、山鹿フェスティバル
今日はU-10初めての単独の試合でした。
人数もギリギリでの参加できて良かった(^^♪
技術、体力、状況判断もまだまだ
今日の試合で感じた事、コーチの言われた事、聞き流さずTRで行動ほしい!

リーグ戦
雨で足場の悪いピッチ
ボールは動く
いいプレーもあれば悪いプレーも
悪いプレーの原因
事前の準備が足りない
ボール受ける前(相手、見方、スペース)をいかに見て情報を入れて判断
TRで今のミスを半分減らし、成功の確率、成功の楽しみをあじわってほしい



2015/06/15 
学童1回戦
公式戦初日
いきなり強豪チーム
かなりハードルは高い

選手達は練習試合みたいな感覚

公式戦で試合する意識

選手それぞれ

でも、今日は絶対勝利する日

スタートはけして差はない

守備でとぎれる時間

集中もきれる

結果、負け


経験をバネにじゃなく、何倍も努力しないといけない


最後ま応援してくれたメンバー以外の選手、保護者

雨の中、来てくださって感謝です

試合には負けたけど、グランド愛を感じました!





無邪気なキャプテン

早く復帰してほしいなー




2015/06/07 
学童前のTRM
今日はバレイアさんの招待で長洲に練習試合に行ってきました。

かなりの強豪チームの中に加えてもらい感謝してます。

4試合して全敗

全てに関して差を感じた!

その中でも戦う意識が出てきた選手

頑張って欲しい

チーム全体は意見を言い合いゲーム中も指示やコーチングがでるようになってきた。

選手達はのびている

今日やった相手のスピード、忘れないで欲しい!


学童、まず1勝だ!



5、4年生声だす練習

以外と大声出るんだ〜(笑)




2015/05/17 
リーグ戦、練習試合❕
昨日はリーグ戦、今日は練習試合を行いました。

雨の中の試合、晴れの日試合、戦い方が違う‼

連休の試合から学んできた

どの学年も成長が見られる

攻撃も良くなり、自分達でサッカーをやろうたと指示や要求が試合中でてきた!


だが、


仮題は失点

ボールの失い方が悪い

難しい8人制

練習で改善していきたい

2015/05/06 
嬉野遠征
昨日、毎年恒例ゴールデンウイークの嬉野遠征に行ってきました。

初日からの雨、グランドごが気になる。

案の定、田んぼ状態のグランド

悪条件での試合

ボールはつながらない

前に進めるしかない

単純だが難しい

泥だらけになりながら頑張る選手たち

収穫は守備

課題の1つ守備、たった3日間で守備力はついた

恐るべし遠征

つくづく外に出ないといけないと思った

後は、シュート、得点

サッカーで一番の見せ場

こだわってTR,TRMしていきたい

2015/04/05 
今年の目標
先日、代表戦がある日に練習が中止になり、今年の目標と代表戦の感想文を書いてきてもらいました。
課題を出してないので見方は自由
全体の感想、選手個人の感想、いろんな見方での感想を見れて生徒個人の個性がわかりました。

代表戦と一緒に今年の目標を書いたせいか、個人個人が意識高い目標がかけていた

目標に書いた事をぶたんの生活、練習から見ていきたいですね

選手一人一人がかわることを楽しみにしてます

2015/03/31 
6年生卒業おめでとう🌸
先日、お別れ会、親子サッカーを行いました。

結果こそついて来なかったが成長した1年間でした。

悔しい思いたくさんしたと思うけど、これから先もチャレンジ精神で頑張ってほいし

短い1年間たくさんの思い出ありがとう


協力してくださった保護者の方々お世話になりました

2015/03/21 
キッズサッカーファイナル
今日はキッズサッカーファイナルに参加してきました。

3年生最後の大会!

途中は喧嘩もしながら無事に終わった

今日は何を感じてプレーしたのだろう?

次のステージでは大変な事がたくさんあるけど強く頑張ってほしい




2015/03/15 
ジークカップ「ひでちゃんカップ」に参加しました
土日で6年生最後のフェスティバルに参加しました。

ほとんどのチームが県外のチームで、どのチームも戦いますね

参加できることに「感謝 感謝」です。

怒られながら頑張る選手達、楽しい二日間でした〜(^^)b

正直、寂しいですね〜(笑)

一年間で本当に成長しました。

結果こそついてきませんでしたが、よくついてきた(^^)b

残り少ない時間、だいじに過ごしたい。

  ⇒前に戻る  ⇒次の記事