監督の独り言

2017/01/23 
選手権U-12 最後の戦い
6年生最後の試合

2回戦からのスタート
大会初日からドラマが始まりました。

体調が悪い選手がいながらの同点、追い付きPK勝ち
選手の頑張り、粘りには感動しました。

翌日、3回戦、4回戦
小雨が降る寒いピッチ
メンバー、2人不在
でも、選手達は強かった

勝ちたい気持ちがプレーにつながり
勝利、3回戦突発

さぁ4回戦、勝てばベスト16
前半、何度かチャンスがあったものの 0ー0
後半、チャンスを行かしきれず、カウンターからの失点
点を取りに行く選手達
あの姿勢、行動、顔つき、今でも頭に浮かびます
タイムアップ

最後の大会が終わった。

泣きじゃくる選手
悔しい試合

選手達は成長し、強くなりました。


素晴らしい選手、保護者に出会えて本当に感謝しています。

グランツ熊本、最高

保護者、4年生、暖かい応援ありがとうございました。

これからもスタッフ一同努力していきます。

2017/01/16 
スクデットカップ優勝
一日だけのカップ戦でしたが優勝しました(^^)
おめでとーう(^^)/

今週、土曜日から選手権が始まります。
調整になったのか?
勝ちはしましたが、内容は?

少しでも長く選手権で試合をしてほしいだから厳しくなる。
今のままではいけない。
仮題は沢山あります。

埋めれる仮題、埋めれない仮題
練習で、埋めれる仮題、意識改革
全力でやっていきたいと思う


急に寒くなり選手の体調管理が心配です。

選手全員が全力で戦えるように家庭での協力をお願いします。

2016/12/04 
新人戦 初戦敗退
いよいよ、U−11の大会
U−10と混合チ−ム全力でやるしかない

U-12の中に入ってやる試合と、U-11でやる試合ぜんぜん違う
自分の力が発揮できない
U-11のもぞかしさが伝わってくる
緊張するU-10
悪循環が続き、後半集中が切れ大量失点
悔しい 本当に悔しい
メンタル面の強化も必要だ
仲のいいU-11 まとまりあるU-11 必ず変わってくれる


U-11 残念会+忘年会をやりました。
沢山の話で盛り上がりました。
わが子の事は当然、グランツ全体の事を考えてくれてました。
本当に感謝です。 
身の引き締まる思いです。
グランツ愛を感じました。


2016/11/27 
ユニクロキッズ
幼児のカテゴリーでユニクロキッズに参加しました。
いつも元気な幼児頑張りました。
すくすくと育ってます〜
幼児の笑顔は癒されますね。

2016/11/20 
全日本少年サッカー大会
悔しい日になりました。
4回戦敗退
戦っていくにつれて相手も簡単にはサッカーをやらせてくれません
3回戦スポレクと太陽玉名のプレスの違い
ミスからの失点
まだまだ、個人の技術、体力をつけないといけない。

だが、確実にチーム力は上がっている
駆引き、展開、サッカーをしている
内容は悪くない

負けてからの選手達の涙、顔、忘れません

将来ある選手達、これからもしっかり育てていきたいと思う。

保護者、4年生、低学年、最後まで暖かい応援ありがとうございました。

2016/08/22 
クラブフェスティバル2016
毎年恒例の合宿に行って来ました〜
5・6年生はなれた様子(笑)
4年生はワクワクドキドキ

今回、合宿の収穫!
6・5年生
リーグ戦にも関わらず、波のない戦いができた。
チーム全体が負けず嫌いになってきた。
点を取りに行く意識
全体で3位(1敗だけ)

課題
失点、ボールの失い方
連動した動き(回りの選手の動きを見ながら)

4年生
収穫
諦めずに戦う
もっとサッカーに興味を持つ

課題
技術面、体力面、ボールを奪う
与えられた課題を全力てプレーする

全体の課題
食事の量、食べるスピード
監督、コーチの言われた事を全力で取り組む(サッカー以外も)

選手達は頑張りました。
まだまだなところもありますが、結果以外で伸び率はかなりあります。
可能性をもった選手、大切に育てて行きたい。
何事にも考えれるプレイヤーに!

2016/06/12 
学童2回戦、3回戦
今日はあいにくの雨
さすがに公式戦は緊張感があります。
ゲームの入り方、ミーティング気を使います。
ドリブル主体のエスパシオ
キープ率、セカンドボールうちが勝っていた。
1点が入り、勢いがついた。

3回戦、対エンフレンテ
スタートして流は五分五分
オフサイドトラップミスからの失点
後半、ディフェンスラインの修復効かずに失点
チームがバラバラになり終了
得点チャンスもあったものの簡単には入りません!

課題
技術、得点力、コミュニケーション、体幹(バランス)
4つをベースにトレーニングして行きたい❗


保護者の方々、4年生、雨の中温かい応援ありがとうございました。

グランツもすばらしいチームになってきています。

2016/06/11 
学童1回戦 初戦突破
震災の後、公式戦ができて感謝です。
会場は遠かったものの天然芝でできて贅沢です(笑)

新年度スタートしてからの課題は得点力
もちろん守備もしないといけないが、前に進む姿勢が大事
練習試合を重て連係は良くなっている。
ゴールへ向かう意識を全員がだせばもっと良くなり、得点チャンスが増えサッカーも楽しくなる。

明日も1戦1戦しっかり戦っていきたい❗

2016/05/22 
セレッソ大阪からの贈り物!
地震で被害をうけ、頑張ってほしいと藤本康太選手が横断幕をおくってくれました。

全選手のサイン入りです!

本当に感謝です。

2016/02/21 
教え子が来てくれました〜(^^)
以前在籍していたチームの教え子達が遊びに来てくれました〜(^^)

嬉しいですね

高校の進路も決まったみたいです

グランツの選手に刺激になったかな?

  ⇒前に戻る  ⇒次の記事